【アンケート結果】人々はどうしてAぇ! group担になったのか?

気になってしまった。

Aぇ! group担はどうやってAぇの皆にハマっていったのか。

 

そこでAぇ担の皆様から沼落ちの経緯を募り、このブログにまとめることにしました。

関ジャニ∞さんきっかけの方が結構居たり、なにわ担だったのに間違えてコスプレ名言塾の犬の回を押してしまった方、劇団四季のオタクをやっていた方など、バラエティに富んでいてさすがAぇのオタクたち・・・と感動を覚える結果となっております。是非最後まで御覧ください。

ざっくりと担当別に分けさせていただきました。

沢山のご回答ありがとうございました!

 

 

正門良規くん

YouTubeでたまたま見たまとめきっかけでコスプレ名言塾を見て、めちゃくちゃ面白いことを知ったため

 

・正門くん個人としては、アメフリレインボウのソロパートの歌い方が刺さったため


西畑大吾と仲が良かったのがきっかけです。 雑誌のテキストでよく正門というワードが出てきたので調べたら沼でした。 18年のあけおめ辺りに堕ちました。


・元々デビュー組を推していて、推しが抜けてしまったと同時にジャニーズから距離を置いていました。オタクをしていた時がとても楽しくて、また応援したいと思えるグループ居ないかな~とJrから色々見てる時に正門くんを発見して、何この人かっこいい!ギター弾いてる!!!?かっこいい!!!!!の印象になり、Aぇ!groupっていうところのメンバーなんだ……見てみよう…から、見ていくとめちゃくちゃ面白い個性の塊何この人たち好きだ…と気付けばもうずんずん沼にハマって抜け出せないくらいまでになってました(^^)


・元々はAぇなら福本大晴くんが好きだな~程度の認識だったのですが、今年の1月に開催された京セラドームで現場落ちしてしまいました……。元々関ジャニのオタクだったんですけど、パフォーマンスから関西の魂をビシバシ感じまんまとドボンです。かっこいいも面白いもキラキラも、全部できる個性が強すぎるグループ……。 その中でも正門くんは今までぽやぽやしている人という印象だったので、ステージの上でゴリゴリにギターを掻き鳴らす姿、客席にウィンクを飛ばす姿、そしてがなりながらオラオラと歌う様子に心を射抜かれちゃいました!帰り際正門くんのうちわを買ったのですが、かっこよすぎて直視出来なかったのをめちゃくちゃ覚えています。

(うちわ買ってかっこよすぎて直視できないの可愛すぎませんか?私がお友達だったらカワイイ~って言ってます。)


・もともと好きでしたが、応援しようと思ったきっかけは自粛期間中のAぇTVです。企画力とファンのことを考えて配信してくれる温かさを好きになりました。


・ROTで放送されたマイドリで、涙を零すまさの横顔を見て。


・ストの松村くんとAぇ!の正門くん担当の者です。 関西に住みはじめたタイミングで、まいジャニ、なにわからAぇ!に手を出してはいたものの、1年以上担当はつくらずにいました。しかし、なにわからAぇ!の正門くんのオカンアフレコを視聴して、絶対この子しかおらん!!!担当増やそ!!!(強い意志)になりました!!正門くん愛が止まらなくて最近楽しいです!!配信も本当に本当に最高でした!!


・もともと正門くんのファンをしていて正門くんがAぇ! groupにいたからっていうのもあるけどユニット発表の時にメンバーの名前をみたら推せる人しかいなくてこの6人で売れてほしいと思ったから。


・友達のすすめ

(シンプルで最高の理由ですね。お友達のプレゼンがうまくいったのでしょうか。)


・青木さん家の奥さんで末澤くんのイケメン度に脱帽して、リチャくんの美人具合にドキドキして、そのあとのもしも塾で大晴くんの丸ちゃんとの親和性を感じとても親近感が湧いて、晶哉くんのハイスペックぶりに沼に落とされ、いつのまにか正門担になっていました。

(一通り通過していつのまにか正門担に・・・!?一体何があったのか気になります。)


・正門くんがまいジャニの男らしさ3くらいに出た時に、大子ちゃん(大吾)にバックハグを繰り出した時に胸きゅんしてから、正門くんのファンになりました! そこから正門くんがAぇ! groupになり、今もですが元々はfunky8担(今江くん担)なのもあり、末リチャもいるので更にグループとしても好きになりました! 今はグループみんな箱推しと言いたいくらい皆が魅力的で、6人それぞれの良さが出ていて大好きです!


・野郎組のドラマを見てた時、ファンの間では1人だけ年齢上な子がいるとか1人だけおじさんじゃない?とか言ってたけど私はその1人がかっこよくて気になってて、最終話くらいのエンディングでその正門が関西弁で喋ってた時、役とのギャップにやられそこから正門にハマりAぇにもどっぷりハマってしまいました

 

 

末澤誠也くん

・元々はゴリゴリのeighterでした、以前からメンバーのことは知っていましたが横山くんプロデュースのユニットが出来ると聞いて興味を持ちました。沼落ちしたのはリチャくんと佐野くんのdesireを見たことがきっかけ。正直賛否両論あったみたいですが、もう二度と聞けないと思っていたので嬉しかったです。それをきっかけに様々な媒体でAぇを見るようになりました。


・舞い恋きっかけで末澤の沼へ、そしたらAぇができてたのでしぜんとAぇ担へ


Snow Man向井康二くんについて調べていくうちに関ジュに辿り着いて歌が上手くて顔が良い誠也くんに出会ってしまった..........そこからAぇ色々見て好きだな~推せるな~と思ってたところにドリアイ各公演見て完堕ち


・元々正門くんの担当で、正門くんがAぇ! groupのメンバーになったから

(末澤くん担当ということでご回答いただいていたのですが、プルダウン選択ミスかもしれないしそうじゃないかもしれないけど末澤くんで入っていたのでここに入れています!もしも違ってたら申し訳ないです!)


・もともと末澤くんを推していて、Aぇgroupに加入した為。


・気づいたらなっていました…! 元々なにわ男子を好きになり応援しており、その途中でAぇが結成されました。まず名前に衝撃を受けたのを記憶しております。ちっちゃい“ぇ”はなんじゃあ??と思いました笑 それから彼らの溢れる才能や人一倍努力する姿を知り、いつのまにかAぇの事ばかりツイートするようになりました。 末澤担になったのは顔も理由の一つです。もちろん、力強い歌声や繊細で指先まで美しくダンス、走る姿がカッコいい、演技が好き、スペックが少女漫画、負けず嫌い…などなど好きポイントをあげるとキリがないですが、ぶっちゃけ顔がめちゃめちゃ好きなんです。 末澤くんが笑うと胸が高鳴ります!そんなこんなで気づいたときには私は末澤担なんだなぁと思いました!

(好きなところを具体的に綴っていただいてる中で「ぶっちゃけ顔がめちゃめちゃ好き」というところが真っ直ぐで最高だと思いました。)


・去年の秋頃放送されたAぇ関西プロジェクトという番組でAぇ! groupを認知し、シンプルに顔がタイプだった末澤誠也について調べた時に、番組では赤ジャージに金髪(まるでカズレーザー)で茶碗に乗ったり茶碗を得るために寒いギャグをしたりと惚れる要素は全然ありませんでしたが、Firebirdで見たパフォーマンスのクオリティの高さにギャップを感じて、もっとこの人達のことを知りたいと思うようになりました。その時他に担当がいたのですが、降りるかどうかたくさん悩んだ末5月頃には完全に担降りしていました


・ずっと自担のファンをやっていたら、結成が発表され、そのままAぇ担になりました!


・オタク友達より「Aぇ!groupは本当におもしろい。なにわからAぇ風吹かせますのコスプレ名言塾を見てくれ」との布教あり。警察官会、わんちゃん会など視聴、「え?全員おもしろいやん?しかもこの末澤誠也とかいう年下に振り回されてる最年長かわいすぎでは?」となり、ほぼほぼ末澤担に固まる。 その後、AぇTV、Aぇのオハコを漁り始める。 「仲良すぎでは?トーク力高すぎでは?ほんでBGM自作って何???」 正門による持ち寄りパーティーの話で完全に末澤沼落ち完了。 YouTube等でパフォーマンス視聴。「ダンスも歌もスキル高いの…もうだめだ…」 こんな感じで1ヶ月半ぐらいかけてAぇのオハコ、AぇTV、ええ風全てチェックし完全に堕ちました! 自粛期間に彼らがコツコツ頑張ってきたアイランドTVのコンテンツの影響が非常に大きかったと思います。時間もそんなに長くないし、気軽に見れたのがよかったポイントでした。また、彼らの手で作り上げてる分、彼らの魅力が凝縮されており、初心者が見るのに最適だったと思います。 補足:10年近くジャニオタやってますが正直ここまでハマったグループは初めてです。 また、箱推し!と言えるほど一人一人に湧き散らかすグループも初めてです。 Aぇに沼落ちできてよかったと心から思う毎日です! 長々と失礼しました!!!

 

・元々eighterだったのですが、728の日のドリアイのfirebirdで落ちました…

 

草間リチャード敬太くん

・美人すぎて

 

なにわの日のペトラの可愛さにやられました!あんなに可愛いワンちゃん見たことありません。飼いたい()

(散歩に出すのも心配になるレベルで過保護になってしまいそうなくらい可愛かったですね。)

 

・リチャくんのダンスは並大抵の努力で培えるものとは思えないほど素晴らしいと思ってしまったから。

 

 

島健くん

・なにわ担で、ギャオを見ていたら間違えてAぇ のコスプレ、犬の回を押してしまって完全に落ちました

(間違えたんですか!?!?でも落ちてよかったです!)


・FFの影響で調べ始めて気づいたらハマってた 横山さんが関わってたから気になってはいたので知らぬ間に沼でした


明石家電視台・夜会でグループを認知 なにわメインで関ジュふんわり好きに なにわ現場いってリトかんも好きに なにわとリトかん見たくて京セラ3連発 Aぇいいってなる(やっと) 京セラ1日目正門さんかっこよすぎ青ペンラ 京セラ2日目大晴くん元気笑顔かわいい頑張ってるオレンジペンラ(この日からAぇ担もとい福本担) 京セラ3日目大晴くん袴最高似合ってるかわいい最高!!! ---翌月--- 青木さん舞台で小島くん乱入 あまりの衝撃に頭から離れなくなって 島動画、過去雑誌漁る ビバちぇ担として生きることにする ---コロナ--- 島動画など急に充実しだす やっぱり小島くんが勝ちだす !!!小島担爆誕!!! 

(小島くん乱入で何があったのかめちゃくちゃ気になるのであとで調べてきます。)


YouTubeで見つけたビバ集


・元々西畑担でそのときから小島くんの存在は知っていてかっこいいのに変人で結構すきだななんて思っていました。その後私生活が忙しかったのもあり一年くらいジャニーズから離れていました。しかし長年ジャニオタをやっているので友達はオタクばかりで近からずも遠からず、友達に今年の京セラに人数合わせで呼んでもらいました。その際なんとなくビバしてください!と黒マッキーで書いたファンサを持っていったところ、しっかり小島くんは優しい微笑みを浮かべながらビバをしてくださいました、、、、


・もともとは関西まるっと好きだったんですがまいジャニの替え歌をする回での「俺は天才小島健」の語感の良さと「タピオカジュースのタピオカを鼻に入れて窒息死」する小島くんの奇妙さに心を打たれてしまったことがきっかけです。

(小島健ヤバすぎません?奇妙レベルが段違いすぎるんですが・・・どこで心を打たれるかわからないものですね。)


・自粛中、Aぇのオハコの小島くんを見て、ずっと変な人だと思っていたのに確かに変だけどなんかすごくかっこいいって思って、見始めて見たらみんなすごく仲良くて沼落ちしました、、


・もともとWEST担で昔から小島くんのことは軽く応援している程度だったのですが友達に1stツアー誘われて行ったらどっぷりAぇの沼にハマりました


・もうかれこれ10年くらい関西Jrを応援してますが、初めてこんなに好きになったのは小島くんです。 2年前の少年倶楽部in大阪で康二くん、道枝とともに歌ったwillの「そう全てを」でやられました。 そこから小島くんがAぇ!groupに所属したので、Aぇ!groupを応援してます。


・なにわからAぇ!風吹かせますの絶叫回の小島くんで完全にハマりました笑笑

 

・関西ジャニーズが好きでまいジャニをAぇ結成前から見ててこじけん推してて、そのままAぇ担なって感じです

 

・最初はたまたま愉快なことしてる人だってTwitterで知った。でもオモイダマを晶哉ちゃんとやり、そこきっかけで実は大学生だったり、実は熱かったり、実はメンバー思いの優しい人だったり、とギャップを知りズブズブに

 

 

福本大晴くん

・もともと嵐が好きだったけれど一旦離れていて、2年前キンプリを知ってからジャニーズに出戻りしてキンプリ繋がり(少クラin大阪やまいジャニなど)でJr.を知るうちに同年9月?10月?くらいに大晴くんを好きになりました。


・きっかけはAぇのオハコです なのでコロナでこんなことになっていなければAぇは顔と名前が一致しないまま生涯を終えていたと思います 運命です

(一致して生涯を終えられそうで何よりです。運命ですね。)


・もともと関西担でfunkyが自然消滅してからずっと見れてなかったけど、たまたまAぇを見たときに大晴くんがめちゃくちゃかっこよくなっててまたハマりました


・自粛期間色んなジャニーズがお家から色々発信していて推していなかったジャニーズ達の動画も見ていたある日、#Aぇのオハコ という謎のタイトルとイケメンが甚兵衛、麦わら帽子をつけて敬礼してるサムネが気になり見始めたのがきっかですいつのまにか沼へどぼんでした なぜ福本くんに落ちたのかは分かりません。見ているうちにでした。


・佐野担の友達にAぇ! groupを勧められて、配信の大晴くんに殺られました……だって…パンぱんだ……可愛かったから……


・所謂DK組の福福が好きで、福福がずっと居てほしい気持ちがあったけど大晴が公式グループを組めたことが嬉しくAぇ担したいなと思いました。 でも、まだfunky解体されたことに悔しさもあります。


・元々『恋の病と野郎組』で正門の沼に落ちました。Aぇ担になったのはその時ですが福本担になったのは1月の京セラに行った時にやられました


・なにわ男子が気になる→GYAOを見る→なにわ回を全て見終わってたまたま目に入ったAぇ回を興味本位でみる→めちゃめちゃ面白いやん→ハマる


・エイト世代でJrの頃から横山くんのファンでした。関西まるっと浅く広く見続けていましたが、横山くんがプロデュースするということで特にAぇに注目し始め、気付いたら大晴くんでした。ギャガーといえば丸ちゃんのイメージがあるし、大晴くんは自分のタイプではないかと思っていましたが、母校が同じらしいという親近感もプラスされ、ギャップにやられて今に至ります。

(素晴らしい投稿をいただきました。Jrの頃から横山くんのファンだった方が大晴くんのギャップにやられたんですね。熱いです・・・。)


・2019年の少年倶楽部in大阪でAぇの存在を知ってメンバーを見るとかつて応援していた関ジュの子達ばかりで、徐々に気になり始め、気づいたらAぇ担になっていました。 関ジュは出戻りのAぇ担新規として応援しています。


・ジャニ勉の頑固店長に出る大晴くんに堕ちて、グループができたので必然的にAぇ担になりました。


・eighterなため推しが可愛がっている子達気になるというところから調べたらずるずると沼落ち

 

おうちで関ジュで気になり始め、AぇTVで沼落ち

 

佐野晶哉くん

・友達がゴリ押ししてきたコスプレ名言塾を観て婦長の晶哉のキャラが強・オブ・強 ハイ好き

(伝説の婦長)


・もともと佐野担だったので、佐野くんがAぇに入ったから、Aぇ担になったって感じです!!でも、今は本当にAぇが大好きです!! ちなみに佐野くんは、まいジャニでのハクナマタタを聞いて歌声に惚れて担当になりました。自慢の推しです!!


RIDE ON TIMEで放送されたデタラメ手品とその舞台裏をみて佐野くんに落ち、グループ結成でAぇ担になりました。


・元々福本くんが2年前から好きでAぇ単独ツアーを観に行き(その時はAぇ担というよりかはたいちぇ好きだっただけ)、シークレッドコードのソロパートで、歌いながら前に歩いてきた「見えそうで見えない」のところで、表情の作り方のアイドル具合に落ちました。


・ドリアイなにわの日。当方エイターです。 もともとリチャくん大晴くんはなんとなく知っていて、末澤くん晶哉くんは顔と名前がギリギリ一致している程度でした。なにわ男子さんは全員知ってましたがAぇさんに関しては「絶対私が好きなタイプのグループだ!」と思っていたのですがジュニアにハマるのに抵抗があった(追うのが大変そうだから)のであまり深く調べないようにしていました。 7/28当日、出だしのFirebirdであんなに顔の綺麗な男の子がシャウトしてるのを見て「あ~ヤバいかも、好き」と警戒して見ていたのですが、メンカラメドレー、ドリアイグリーンの出だしを聴いた瞬間にもうどうでもよくなりました。とんでもないものを見てしまった… そして勝手に仕上がれ。赤と黄色が真ん中で歌ってるのを見て、私の中の∞7人の亡霊が成仏したような、ちょっと泣けてしまうけどめちゃくちゃ楽しい、すごく「エモい」気持ちになって本当に本当にありがとう、幸せ、好き…と噛み締めていました。 翌日奇跡的に配信が決まったので鬼のようにリピートし、半月ほど愛のかたまりの佐野晶哉がフラッシュバックする呪いにかかり、春松竹の配信があると知り情報局に入り、気づけばAぇ5公演全部買ってました。

(これぞ沼落ち・・・。(追うのが大変そうだから)、とてもわかります。一度足を滑らせたら終わると本能が警告してくるんですよね。エイトの皆さんと共演したのをきっかけにAぇを見てこうしてジェットコースターのように追い始めた方を見ると、いっそ爽快感すらあります。このままぜひ走り抜けていただきたいものです。)


・友達が福本担になっていたので何となくAぇという存在は知っていて、ISLANDTVをちょっと見たりJrならAぇかな~という感じでしかなかったのに、友達に『Aぇのライブ配信があるよ』と教えてもらい、Aぇの単独配信を見てみることに。配信を見る前から何となく佐野くんが好きだったんですけど配信を見て明確な理由は分からないんですけど佐野くんに転がり落ちました。


GYAO!で男塾みてて、グループの雰囲気、仲の良さに惹かれました!!


劇団四季のオタクをやっていたので、あの小さかった佐野くんが…という親戚のおばちゃん的ムーブでした。

劇団四季のオタクをやられていて佐野くん推しになった方!!!!!!!世界のどこかにはいるんだろうとは思っていましたが、実際にいらっしゃると分かって感激しています。)

 

・晶哉くんの名脇役を聞いて歌声に惹かれ、そこからAぇのオハコやAぇTVを見ていたらいつの間にかAぇ担になっていました…!

 

・もともとグループのことは知っていましたが本格的に好き!となったのはアイランドTVでの名脇役の弾き語りを見てからです。その日から毎日Aぇ! groupについて調べるようになり佐野くんの多芸多才なところが大好きになりメンバー全員のポテンシャルの高さに驚き久しぶりに箱推しできるグループに出会えたなと実感しています!不安など一切なく一緒に上を目指していきたいなと思わせてくれるグループだと思います!

 

 

箱推し・その他回答の皆様

・友人のすすめで、アイランド・Aぇ男塾を見始め→なにわの日→Aぇ公演を見ましたド新規です。佐野くんの歌声にやられ、佐野くんと末澤くんのやりとりにやられ、髪色明るくした小島くんにやられ、今現在です(笑)


・なにわを調べている途中に京セラ配信を見たんですけど、可愛い顔をしてバッチバチにドラムを叩く佐野くんが気になって…気づいたらAぇ! group全員大好きになってました。


・関ジュをみるきっかけになったのは確実に関ジャニ∞からです。そこから色んな動画を漁り、Aぇ! 男(コスプレ名言)塾でどっぷり浸かりました。


・元々関ジュ全体ゆるっと推してたのですが、藤原担の友達から「正門っぽいな~推してそう~」とひたすら言われ続け、気がついた時には野郎組も観ていて、正門くん拗らせてました


・自粛中にアイランドtv見てたら沼に落ちました 担歴浅いですが仲良くなりたいです

(仲良くしてください!)


・横山くんプロデュースとのことで気になり、 なにわからAぇ風を見ていて、名言塾で唐突に沼りました。


・元々関西担で、関西ジャニーズの個性派という個性派をギュッと詰め込んだグループかできると聞いて、内心「大丈夫かよ…」って思って見ていたら、爆発力が凄すぎて好きになりました…

 

・desireを歌う晶哉の歌声や姿、全てに魅了されたので、2019年12月12日、Aぇ単独公演配信の日は私の命日()です。

 

・たまにYouTubeでジャニーズJr.チャンネルを見ることがあったものの関西の子たちを見る機会はあまりないなと思っていたところにGYAO!での配信の存在を知って見てみたら見事にAぇ! groupにはまりました。

 

・DASH島に出てるリチャードを知って

(テレビの力はすげえ!)

 

 

 

どのようにしてハマっていったのか、実に多種多様な結果となりました。

個人的には媒体露出というのは本当に大事だなと思いました。

いつ、何がきっかけになるかわからないものです。

これからもAぇ! groupのことを熱く応援していきましょう。

アンケートにご協力いただいた皆様、ここまでご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 

まばたき 

https://twitter.com/jimejimeiyayaa